最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

カテゴリ「アンティーク」の記事 Feed

2016年6月 9日 (木)

作品を観に行く

( リン )

今日はおとうさんに

Img_2591

連れられて、大学の

同級生の『吹田千明 作品展』を

観に来たよ。

( バニー )

おとうさん、今日は水曜

で高校の仕事はどう

したの?

( おとうさん )

Img_2597

今日は、有給休暇を

取って東京の赤坂に

来たんだ。

今週は自分の休みが

無いからね。

( バニー )

この作品は陶芸なの?

( おとうさん )

そうだね、高校で教えている

のと同じ陶芸の粘土を使用

て、ライトもつくように

なっているね。

 建物の中は入れ物に

Img_2593

なっているよ。

人間の頭には植物が

植えられているのも

あるね。

( リン )

ぼくね、新宿の駅に

行きたかったな・・・!!

( バニー )

わたしも行きたかったけど

おとうさんは埼玉のアリーナ

骨董市に寄ったので、

新宿に行けなかったのよ。

( おとうさん )

そうなんだ、今日は埼玉

Img_2594アリーナで年二回ある

骨董市だったんだよ。

今日はこんなものを

仕入れたんだよ。

 このガラスも作品の

一部に使用するつもりで

購入したんだ。

このガラスの中には

昔のゴム風船の芯にImg_2598_3

した、物があるんだよ!!

この芯の形をもとに

して昔は風船を製造

したんだって言う

話だよ。

( バニー )

これ、おもしろわね!

( リン )

ぼくも、かぶってみたよ!

おとうさん・・・どう?

Img_2600

( おとうさん )

ガラスで遊ばないでね!

今日は疲れたから

もうみんな寝ましょう!!

Img_2599

2016年1月11日 (月)

骨董ジャンボリーに行く

 1月9日に骨董ジャンボリーに行きました。

Img_2202

小物を少し買ったのですが、

気に入った仏像の手は高くて

買えませんでした。

かなり気に入ったのですが、4万円に

近かったので、買うのを断念しました。

 それから、何時ものようにアルフィー

坂崎さんの店には女性の人だかり

ができて・・・すごいものです。

バニーさんには、運動靴を買いました。

Img_2203

( リン )

バニーさん靴をはいてるけど。

ぼくも靴が欲しいな!

おとうさん、ぼくに靴を買って!

( おとうさん )

りんちゃんは何時も座って

いるから・・・。

おとうさんがりんちゃんの

足がわりになるから・・・。

・・・・・・。

( バニー )

この靴・・・少しきついけど

お外に行くのには良いわ。

Img_2201_2

そうそう、骨董市の帰りに

ゆりかもめに乗ったの・・・

楽しかったわ!!

( おとうさん )

りんちゃんも、バニーさんも寒くて

リュックの中の袋から

出れなかったね。

お外の景色は見えたのかな?

( リン )

寒いけれど、今年初めて海を

見れたよ。

バニーさんの靴、良いな・・・

ぼくも靴が欲しい!wobbly

( おとうさん )

・・・今年の夏の骨董市

今度探してみるから・・・。

2015年8月 8日 (土)

骨董ジァンボリーに行く

今日、骨董ジァンボリー

Img_1978

に行ってきました。

こんな暑い時期にと思って

いたが・・・国際展示場は

朝は少し曇っていました。

 ゆりかもめに乗って家族

みんなで出かけました。

リンちゃんもバニーさんも

元気にお出かけしました。

 久し振りの海はどうだったかな?

今日はお台場方面の家族づれが

多かったよね!

 骨董会場ではあまり気に入った

品物が無くて・・・購入した物は

Img_1983

すくなかった。

 ドアのノブは、もう一つ自宅に

あるのだけれど、また同じ形

の物を買いました。

 ハガキは今回は気になった

物が無かったので購入

しませんでした。

 ( リン )

おとうさん、真ん中にいる人は

誰?また人が増えたん

だけれだ・・・。

( おとうさん )

この人はま、たおとうさんが

制作した粘土の人だよ。

( バニー )

ところで、今日は久しぶりに

が見れて良かったね!!

毎日、家でおとうさんを

待っていると熱中症に

なっちゃうわよ!

( おとうさん )

明日から今度は

涼しくなるそうだから

家の中でも過ごしやすく

なると良いんだけれど

・・・・・・。

2015年1月10日 (土)

今日はビッグサイトの骨董ジャンボリーに行ったよ!

今日は、東京のビックサイトに行った。

(毎年二回開催している、骨董ジャンボリー)

Img_1715

リンちゃんも、バニーさんも連れて

行ったが、中での撮影が出来ない

ので、店内の撮影はありません。

だけど、携帯で撮影している人

はいましたが・・・。

(リン)

おとうさんの買った品物の

中に変な人がいるよ。

(おとうさん)

この人は東南アジアから来た

キリストの信者らしいよ。

この何とも言えない剥落した

ところが良いよね!

Img_1720

(バニー)

それから、これは引出しの取っ手

に使用する金具かしら?

(おとうさん)

そうだね、それからポストカード

もあるよ。

少し安かったので、かなり

買ってしまいました。

これは、100年前の古い

ポストカードで、フランス語で

何か表にペンで書いてある

けれど・・・おとうさん分からない

のは、残念だな・・・。

 この金具も、一つ一つが

Img_1721

高いので、数多く買えないんだ。

それに同じデザインの物が

あまり無いよネ。

 それから、昔の箱庭に使っていた

ミニチュアの細工も、良いネ。

 一番気に入って、買ったのは

なんと言っても、この木彫人形

だよ・・・。画家の亡くなった

Img_1722

有元利夫(今、高崎市美術館で

遺作作展をしている)さんが

好きそうな、作品だ。

(リン)

おとうさん・・・この人は手も

無いし、顔もあんまりきれい

じゃ無いから・・・どこが良い

のかぼくわからないよ?

(バニー)

長い旅をして、ここに来て

大変だったわね・・・。

ここで休んで元気になって

私達と仲良くしてね。

(リン)

この人来たばかりで、なにも

しゃべらないよ・・・。

(おとうさん)

この人・・・何処に住んでもらおう

かな・・・?

とにかく長い旅・・・ご苦労様

でした。今日はゆっくり休んで

下さい。

2012年8月18日 (土)

ケースを作る

この間、骨董ジャンボリーで購入したCimg0750

印刷屋さんの引き出しを、飾りケース

にしてみた。

アクリルのドアを観音開きにして

塗装も木目を活かして、

アンティーク調にしてみた。

 以前に作ったケースも写真

を載せてみたが・・・。

今年のそれは、スペースCimg0751

が狭くて、なかなか物が

入らないのが難点である。

ただこのケースを作るのに

それぞれ一週間ないし、

2週間以上かかるのだ。

 金具や工具、ビス等々

それぞれ、なかなか決まらない。

技術も必要だし・・・ただ途中で

諦めるわけにはいかないので

なんとか完成させた。

2012年8月 8日 (水)

骨董ジャンボリーに行く

骨董ジャンボリーに今年も行く。Cimg0739
この夏は事前に待つ場所に

椅子が用意されていて、

しばらく座って待っていた。

10時開門になり、会場に入ると

何時ものように後ろのブースの

方から見て歩いた。

ビックサイトの中の東会場Cimg0740

で行ったのだが、人もあまり恒例

と違って少ない感じがした。

私が購入したのはアメリカの印刷

屋さんの引き出しと、古い絵葉書

それから引き出しの取っ手を手に

入れた。もう少し気に入ったものが

あれば・・・。

出会いはなかなか難しい。

2012年7月 4日 (水)

買い物をする

先日、伊勢崎に行った時Cimg0663

ジョイフルホンダのアンティークの

お店に行き、長椅子を買った。

インド製で、日本の会社が作らせた

と言うことだ。(直輸入物)

パッチワークのような布が日本

の布のデザインではない。

組み合わせが斬新で面白い。

一目見て直ぐ買ってしまった。Cimg0664

これは使うというより、観て

楽しむ製品かもしれない。

なかなか良いものだ。

それから今日は、作品に手を入れた。

作品の裏打ちをしているところだ。Cimg0665

完成は観てのお楽しみか?

はたして完成するのだろうか?

いやいや、なんとか完成させたい。

最近自問自答が多くなってきた。

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153