最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

2024年3月 5日 (火)

個展の案内状が出来る。

個展4月1日(月)~8日(月)

Img_new

で、自宅の凛匠工房ギャラリーにて

展示をします。

1年かけて壁面に有孔ボード

を貼り付けて展示会場にした

ので、此処で個展をします。

まだ、作品制作中ですが、

これから準備が大変です。

メインの作品は既に

会場に展示をしています。

他の場所に移動がない

ので、作品の梱包がありません。

それだけは楽なのですが

看板や案内板などを制作

しないといけません。

作品

2024年2月28日 (水)

五美大展を観に行く。

 先日2月23日(金)に東京

Img_6211

六本木国立新美術館に

五美術大学 卒業展 を

観に行きました。

 家のリン&バニーも連れて

行きました。

かなり寒い日で、雨も 降り

人もあまり多くは無かった

のですが、午後から観覧者

が増えて来ました。

Img_6217

 後半は二階の 

Img_6225

も観ました。なかなかの

作品があり、ステンドグラス

や舞台の着物のデザインも

観る事ができました。

Img_6223

Img_6218

Img_6209

2024年2月19日 (月)

東京芸術大学 卒業展示を見に行く。

先日1月28(日)に

東京芸術大学の

Img_6153卒業展示を東京に見に

行きました。

 始めは東京都美術館

の学部(3年生)の展示

を観ました。

それから、芸大本館の展示

を観ました。

色々な展示を観るのに

かなり時間が掛かり、

やはり一日掛りの鑑賞

になりました。

 途中エレベーターで

作家の奈良美智さんと

すれ違い、一瞬、勘違い

なのかな?と思ったの

ですが・・・。

Img_6171

SNSのツィートを見たら

本人も展示を観に来て

いたのを確認しました。

驚きです!

今、青森県で彼の展示

が開催されています。

なかなか観に行けませんが

本人には会えて感動?

しました。

卒展も毎年観に行っていました

Img_6166

が、コロナ禍でようやく去年

から東京に観に来れて、少し

楽しんでいます。

 作品の中で目に焼き付いた

のはこの大きいバイクです。

木彫作品ですが、かなりの

労力です。

作りたい気持ちが

全面に漲っていました。

Img_6158

 あと、気になったのは

工芸の金魚がビニール袋

に入っている作品ですが

存在感がありました。

多分、樹脂で制作され

ているのですが、展示

の仕方も気に入りました。

 今回も、面白い作品

に会えて満足して帰宅

しました。

2023年7月 4日 (火)

久しぶりのブログ

 最近はSNSのやり取り

Kimg0472

が多くて、ブログを

していなかったので

久しぶりにブログの

投稿をします。

 工房の教室では

小学生と高校生が現在

通っております。

 我が家の畑は

今、野菜が取れ始め

収穫が間に合いません。

特にきゅうりは毎日

山ほど取れます。

 山の畑では柿がなり

始めました。

Kimg0591

 高校はもうすぐ夏休み

なのですが、成績付け

に追われています。

2023年2月14日 (火)

『峠』司馬遼太郎 著を読む

『峠』は最近、役所広司さんが 主役で映画になり、司馬遼太郎「峠」の映画化決定 : ボケるにはまだ早いーAkiさんのリタイア生活奮闘記ー

かなり時間が

掛かったが読了した。

何故、負けるかも知れない戦

Photo

を戦ったのか?

今となっては理解出来ない

所も多いが、人生も

負けるとわかっていても

戦わないといけない事も

多い。

やはり彼は最後のサムライ

だったのかもしれない。

画家の小山正太郎

ことも出ていた。

彼の友人の子息である。

2023年1月 6日 (金)

令和5年 新年

令和5年 新年明けまして

Kimg0493

おめでとうございます。

年末からかなり忙しくて

なかなかブログが書けません。

今日は、畑のザクロや柿の

木の剪定に半日掛かりました。

 今年もアマビエ様のご利益

を頼みながら頑張ります!!

冬休み中は雑用を済ませながら

作品の制作をしていました。

 色々な雑念を一時忘れて

夢中に制作をしている時

が幸福です。

 なかなかそんな時間も

持てないのですが・・・。

Kimg0485

Kimg0487


 

2022年11月 5日 (土)

水彩画を描く

久しぶりに、水彩画を描く

Img_5892

実は、カルチャーセンターで

教えているので、その作品を

参考作品にするのだが、・・・

なかなか、手こずってしまい

時間が掛かりました。

 モデルは知り合いの女性

です。

チェロを趣味に演奏して

いるようなので、チェロ

の楽器もいれました。

 楽器の細部はネット

で調べました。

 額に入れたので、来週

センターへ搬入します。

 それから先日はザクロ

Img_5885

を栽培しているので

ザクロジュースを作りました。

なかなか美味しかったです。

 リンちゃんとバニーさん

にもあげました。

2022年9月30日 (金)

李さんの展覧会について

 李さんの展示を取り

Kimg0331

上げたいと思います。

国立新美術館の会場

に展示していた、

インスタレーションの

作品はかなり贅沢な

スペースの使い方を

しています。

 室内の撮影は

出来ないので、

室外の写真しかないの

ですが、床に石を

敷き詰めた所に

石の作品がありました。

特に石の作品は興味

が湧きました。

Kimg0333

 彼の言葉が壁面に

ありましたが、

展示方法としては

面白いと感じます。

 私の多摩美術大学の

学生時代に彼の

授業を取っていて

(現代美術の教科)

講義を聴講したのを

思い出します。

 線や点の平面作品

Kimg0337

は今回の回顧展で

観ることが出来ました。

これだけの彼の作品は

観た事が無いので良かった

です。

 群馬県の原ミュージアムや

群馬県立美術館所蔵の作品

もありました。

 コロナ禍ではありますが

少しづつ展示会を観に行ければ

良いのですが、・・・。

2022年9月25日 (日)

リヒター・李さんの展示を観に行く

 今月の23日(金)東京の

Kimg0329

国立近代でリヒター

新美術館で李さんの展示

を観ました。

 東京へ出掛けるのは

コロナ禍になって始めて

です。合計3年ぶり

なります。

 会場では12時のチケット

をもらい、20分ほど

Kimg0307

並んで会場に入りました。

 なかなか大規模な展示

で、彼の作品が一望出来

ました。

そして感動しました。

スキージの作品、ストライプ

の作品、具象・ドローイング

映像等・・・かなり充実して

彼の全貌がみられました。

Kimg0312

 私個人の感想では、やはり

スキージで制作した作品

が一番印象に残りました。

 それと、ドローイング

が良いのです。

あの若々しいドローイング

は感銘しました。

Kimg0318

2022年9月 3日 (土)

個展の期間中

 個展の会期も後半になる。

Img_5774

朝晩の気温もかなり

低くなり、夏の暑さも

影を潜めて来た。

個展を先日友人が遠く

から観に来てくれたり

なかなか会えない人も

この機会に会えた。

 仕事を休み、毎日個展

会場に行く日々である。

Img_5810

出会いもあるが、自分

の作品にも対峙

しなければいけない。

 最近は畑にゆりの花

が満開になり始めた。

まるで現代美術の

インスタレーション

のようだ。

 うちの畑は今

Img_5839

自然の展示会場

である。

なかなか、自然には

勝てないものだ。

Img_5841

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153