最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

カテゴリ「ウェブログ」の記事 Feed

2016年7月23日 (土)

おとうさんが忙しい

( バニー )

今日は、スイカが食べれるかな?Img_2718_2

おとうさんが個展の準備で

忙しくってなかなかスイカが

食べさせてもらえないわ!

( リン )

ほら、おとうさんのアトリエ

に色々な作品があるよ!

これも展示するのかな?

 それより、ぼくらは

スイカが食べたいよ!! 

( おとうさん )

それより、今年の朝顔

はどうなっているのかな

Img_2719_2

・・・知りたいよね!

今年はマルバ朝顔と言う

のか分からないが、この

白い朝顔の勢力が強くて

他の朝顔がなかなか

育たないね・・・。

白い朝顔も良いけど

色々な朝顔も良いな。

Img_2721_2

( バニー )

それより、このガラスの

中に何があるの?

( おとうさん )

作品が中に入っているんだよ。

君たちは朝顔が気にならない

のかな?

( リン )

Img_2722_2

ぼくたち、そんなことより

スイカを食べたい!!

( バニー )

そろそろ、お昼だから

スイカをその後に

食べましょうよ!

Img_2720_2

2016年2月17日 (水)

バレンタインデー

( バニー )

Img_2312

今日はバレンタインデー

おとうさんからチョコをもらったよ!

( リン )

ぼくも食べたよ!

毎日寒くてまだマフラーは

はずせないね・・・。

早く春になって、外へ

散歩に行きたいな。

( バニー )

ところで、ひな祭りも近い

ので、おひな様を飾らないと

いけないね・・・。

おとうさんの好きな

Img_2313

イチゴもお供えしな

くっちゃね!!

( リン )

おとうさん、昨日までは

男雛と女雛の位置が逆だったよ!

( おとうさん )

今日はちゃんとしたよ。

お恥ずかしい・・・。

教室の方は、鯛もImg_2314

お供えしたよ。

 教室の生徒のあやちゃん

入学試験どうだったかな・・・。

水沢観音のお守りもって

行ったかな?

 

2016年1月17日 (日)

同窓会に行く

1月11日(月)に甘楽一中の

Img_2204

同窓会があって、参加しました。

まず、廃校になる中学校の中を

見させて頂き、今度は高台にある

中学校を外だけ見学しました。

新中学校は食堂が別棟にあり、

そこから見える風景も絶景です。

高台なので全方向(360度)

が見えます。

( リン )

ぼくたちは古い中学校の図書館

に来ました。

( おとうさん )

この図書館で

『次郎物語』(下村湖人著)を読んだ

Img_2205

のを思い出すな。

あれが本を読むきっかけになったん

だよ。

( バニー )

おとうさん、ここで本を読んでいたのね!

わたしも何か読みたいな。

( おとうさん )

この中学校も4月から廃校になって

Img_2208

壊されるようだよ。

なにか淋しいけれど・・・。

ここで大学生の頃、教育実習

をしたんだよ。

 なつかしいな・・・・。

( リン )

おとうさん、美術の時間が

時間割にあるよ!

ぼくたちも授業を受けたいな!!

( バニー )

階段に生徒さんの作品もあるわよ!

( おとうさん )

みんながんばって描いているね!

Img_2207

書道の作品もあるよ・・・。

( リン )

おとうさん、不言実行って何?

( おとうさん )

それわね、自分で言った事を

必ず実行すると言う事だよ。

( リン )

そう言う事か・・・。

おとうさんは、じゃあ・・・リンちゃんに

靴を買うって言うことだね!!

( おとうさん )

・・・・・・。

2016年1月 5日 (火)

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとう

Img_2196

ございます!

本年もよろしくお願いします。

今年は1月16日から

富岡市美術館にて

郷土の作家展 2016

が開催され、その中に

私の作品も展示されます。

詳しくは、http://www.city.

tomioka.lg.jp

/www/contents/

1431843878209/index.

html#section1

で検索して下さい。ギャラリートークは 1月31日(日曜日) 午後2時から行います。

 ( リン )

おとうさん・・・今年の抱負をぼくたち話しても良いかな。

ぼくたち1月にゆりかもめに乗って、東京見物をしたいと思っています。

バニーさんも乗りたいと言ったよ。

( バニー )

そうね、それから今年は海にも行きたいわ!!

( おとうさん )

今年の8月は個展があるから忙しいから、9月でないと海に行けないよ!

その前に4月は工房の生徒達の展示があるし・・・。

( リン )

おとうさんは忙しすぎるから少し旅行して、気分転換をぼくらとしないといけないよ!!

( バニー )

そうそう、今年は少し旅行しましょうよ!

( おとうさん )

そうしたいけど・・・とにかく今年も楽しく良い年にしたいね!!

2015年12月31日 (木)

今年も終わり

今日は大晦日。

Rin

今年を振り返って・・・。

 ( リン )

今年も色々な所に行ったよね!

ぼくは東京に行った時

ゆりかもめに乗った

のが一番楽しかったな happy01

( バニー )

私も楽しかったわsign03

でも、館林で美術館

中庭の飛んでいるうさぎさん

感動したわ!!

ねえ今年は

おとうさんはどうだった?

( おとうさん )

今年は一年の初めに

Img_2030

インフルエンザにかかって

しまって大変な一年の

始まりだったな・・・crying

( バニー )

おとうさん一週間、家で寝ていた

もんね・・・私達も病気が

うつらなくて良かったわ。

( リン )

バニーさん・・・

Img_1976

・・・そんなこと言うから

おとうさん怒っているよ。

( おとうさん )

でも、今年は高校で

陶芸を教えることになって

大変勉強になったし、また

自分の制作の幅も広がった

と感じたよ。

( バニー )

来年もザクロジュース

飲んで頑張りたいな!!

( リン )  

それからメロンも良いな!

( おとうさん )

作るのはおとうさんですから

まあいいか・・・。

・・・来年もよろしくね!

2015年9月16日 (水)

本と柘榴(ザクロ)ジュース

 今日は本の紹介をします。

ドリアン助川 著 『あん』

今週読みました。000013_chirashi

始めは、樹木希林が出演

した映画と言うことで、たまたま

本を読んでみたのですが・・・。

これは良い本だと思いました。

 ライ病患者であったおばあさん

の物語で、そこにどら焼きを作る

店主と女学生のからみで物語が

進行して行くのですが・・・。

 小豆の声を聴く、月の声を

聞くなどの言葉が出てきますが

日本人が忘れてしまった大切な

物を思い出させる言葉です。

Img_2025

それとライ病の悲惨さを知りました。

群馬県の草津にも、患者の収容所

があったとのこと。

 六合村(現、中之条)に住んでいた

頃はその近くをよく車で通っていた

のですが、そのことは

知りませんでした。

 それから、今日はリンちゃんと

バニーさんにザクロジュースを

プレゼントしました。

まだあまり赤く熟さないので

・・・味はどうかな?

( バニー )

すっぱくておいしいよ!!

( リン )

もう少し大きいうつわで欲しいな。

おとうさん、またジュースを作ってね!

2015年9月 2日 (水)

朝顔とユリが咲く

 雨が続き、朝顔が元気

Img_2003

に咲いています。

今まで、暑くて朝顔が

萎れていましたが、今週

は雨が続いていたので

かなり元気です。

 色も様々で目移りがします。

それぞれの花が自己主張

しているようです。

 今年は、白い色の朝顔

Img_2008

が優勢で、葉っぱも大きい

です。

私が気に入っているのは

白色の中に紫の色の筋が

入っている花です。

 ずっとそれぞれの花を

見ていると花の中に

自分の気持ちが入り

Img_2010

込んでしまい、なかなか

現実の世界に戻れなく

なります。

 バニーさんリンちゃんは、

ユリの花が好きだと言うので

ホワイトゴーヤと一緒に

記念撮影をしました。

ゆりの花とバニーさんは

白の色がユリと

一緒できれいです。

 バニーさんはユリの化身

かもしれないね!!

リンちやんも何か

言いたいみたいだけれどImg_2018

・・・。

 ( リン )

おとうさん、ザクロの実

が大きくなってきたから

ザクロジュースを飲みたい

んだけど・・・どうかな?

 ( おとうさん )

そうだね・・・。

今年は畑にザクロを植えた

んだよ・・・でも実が成るの

はまだ先かもね・・・。

 

 

2015年6月 8日 (月)

庭の整理をする

 昨日、工房の庭の蝋梅

Img_1934

の枝とモッコウバラの

蔓を剪定した。

すると蝋梅の枝の茂み

の中に、鳩の卵が巣の中に

二つあるのを発見した。

こんな所で鳩が巣づくり

をしていたのか・・・。

昨日、鳩は私が剪定した後に

Img_1933

そこに戻ってきて卵を温めて

いた。今日も夕方私が仕事

から帰宅してからそっと蝋梅

を見たら、鳩がそこで卵を

温めていた。

 この鳩は何時餌を取りに

行っているのか・・・?

こんな民家の庭に巣を作って

Img_1936

危険なのではないのか?

などと考えるが、卵が無事

孵化するのを祈るしかない。

 それから、私の畑の梨の

木から落ちてしまった

小さな実をリンちゃんとバニー

さんにおみやげに持ってきた。

まだ固いから食べられないと

思うけれど・・・。

 ( リン )

ぼく、梨よりさくらんぼの方が良いな。

( バニー )

この梨は、まだ熟れて

いないけど、おいしそうネ。

2015年6月 4日 (木)

アナベルを買う

今日は仕事の途中

Img_1929

ららん藤岡で、休憩していたら

売店の前にあったアナベル(アジサイ)

を見つけたので購入した。

 帰宅してから庭に植えて、

みんなと記念撮影をしました。

( バニー )

きれいな花ね!!

( リン )

バニーさんの白い肌に似ているね。

( おとうさん )

そうそう、おとうさんもアナベル

を観てバニーさんを思い出したんだよ!

それから、もう一つバニーさんに

Img_1932

おみやげで、にんじんの種を

買ってきたよ。

 今年まだにんじん

を植えていなかったからネ。

( バニー )

この種は夏にも植えられるのネ。

期待して良いかしら・・・。

( おとうさん )

7月になったら植えて・・・

収穫は秋かな・・・。

( リン )

ぼくはアイスクリームが欲しいな!

今度、おとうさん・・・買って下さい。

 

2015年5月29日 (金)

お客さん

 今度は前橋のとある専門学校

Img_1912

へ仕事に行った朝、歩道に落ちて

いた縫いぐるみを助けた。

 確かこれは、熊のプーさん

だと思うけど・・・。

先日の『わんちゃん』がプーさん

に何か話掛けています。

君は何処から来たの?

きっとこんな話をしているのかな?

 家族がどんどん増えているけど

・・・。

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153