最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

カテゴリ「制作」の記事 Feed

2018年10月24日 (水)

立体作品の完成

ようやく、立体作品が

Img_4287

完成した。

近所の人からもらった

長いガラス(屋根に乗っていた

ソーラーシステムのガラス)

を利用して制作した。

ガラスの中に蜜蝋の加工

をしたオブジェを入れ、

その一番上に植物の乾燥

したものを入れた。

これはニラの花の枯れた

ものだ。

 下の土台は板の上に

蜜蝋で着色したものを作った。

特にガラスの加工が大変で

Img_4288

あった。

 ガラスの横に透明なホース

の中にカラーサンドや、ガラス

玉を入れている。

 この作品の延長に

幾つかガラスの作品を

作ろうと思っている。

 リンちゃんとバニーさん

は・・・、ザクロジュースを

また飲んでいる。

今度ははちみつ入り炭酸割り、

だ。

 このザクロも自分の畑で

栽培したものだ。

Img_4286

今年はようやく、ジュース

を何杯も飲めそうだ。

 このピンクの色が本当に

綺麗だ!

 

2018年10月13日 (土)

寒くなりました。

先日から寒くなり

Img_4283

着る物もそれなりに

厚着をしないといけません。

ザクロも実がなり、

今年もジュースを

作りました。

 制作のほうは

あまり進みませんが

台座を作って着色

しています。

今後まだ制作は続き

ます。

Img_4284

2018年8月24日 (金)

朝顔咲く

 今日の朝は朝顔が元気に

Img_4259

咲いていた。

この間までは、暑すぎて

朝咲いて、日中は萎れて

いた。

 なかなか水やりに手間

がかかる。

ゴーヤも元気につるを

伸ばし始めた。

 最近は夏休みも終わり

Img_4264

に近いので、作品の制作も

汗をかきながら必死である。

 蜜蝋を溶かすのに、

電熱器が必要なので

使用しない

訳にはいかない。

 と言う訳で、暑さ

もひときわである。

なんとかこの夏が

Img_4268

終わる前に完成させたい。

 良い作品になればと

思うのだが・・・。

Img_4267

2018年3月21日 (水)

今日は作業台を作る

先週から、アクリル樹脂を切る

Img_4002

作業台を作った。

古材を利用して、台を作ってから

ガイドも作った。

ガイドのスライド部分

カーテンレールを利用した。

スライド部分は、専用の

コロも買ってみたが、

カーテン用のプラスチック

を利用した方が良くて

Img_4004

そちらを加工して台座に

取り付けた。

 ホームセンターに何回

も行ったが、なかなか

思う様にいかない。

 この作業台も使用しながら

進化させたい。

台座も始めより、前に付け足し

て広くしたり、色々途中で

Img_4001

計画を変更した。

本来なら、設計図を作るの

だろうが、どんどん作り

ながら考えた。

 これが無いとあるとでは

全然作業効率が違う。

初めは、機械の台座の狭い

ところはしかたないと

思っていたが、全く

大きい物は、加工できない

と気づいた。

とにかく台座のスペースが

狭すぎるのだ。

 専用のものもあるのだろうが

これで、満足するしかな。

2017年1月29日 (日)

お出かけしたい。

おとうさん・・・

Img_2895

今日は東京にお出かけ

するはずだったのに

お家で何かしているよ。

( おとうさん )

今日は、大学生の卒業制作

展を観に行きたかった

けれど、個展に作品を間に

合わせないといけないから

Img_2897

お出かけしないで制作を

しているんだよ。

( バニー )

この炬燵みたいのは何かな

・・・。

( おとうさん )

君たちは、下の居間

で、ゆっくりしていて

下さい。

制作の邪魔にならない

ようにしてね!

( リン )

ぼく新宿に行きたかった

Img_2898

な・・・上野公園の動物園

にも行きたかったな・・・。

( バニー )

私たち、何もお手伝い

できないから、おとうさん

相手にしてくれなさそうね。

リンちゃんアトリエを

探検しましょうよ!

( おとうさん )

あんまり邪魔しないでね。

2016年12月22日 (木)

もうすぐクリスマス

Img_2863

( バニー )     

クリスマスも近づいてる

けど、リンちゃんは何

をサンタさんに頼んだの?

( リン )

僕はね・・・靴を頼んで

いるんだよ。

おとうさんに頼んでも

お靴を買ってくれないから

サンタさんに頼んだんだ!

( バニー )

わたしは、靴下が良い

な・・・。

それとも、いちごのショート   

Img_2862_2

ケーキが良いな!

 おとうさんは何が良い?

( おとうさん )

そんなことより、今日は

高校の教員展があって、

その搬入日だから大変

なんだよ。

みんな、お手伝いして

もらいたいくらいだよ・・・。

( バニー )

おとうさん・・・クリスマス

の準備をしていないの?

Img_2864

わたしたち、24日はご馳走

を食べたいのに・・・!

( リン )

おとうさん忙しそうだけど

少し休まないとだめだよ。

僕たちと一緒にケーキ

を食べようよ!!

( おとうさん )

みんな!その作品は

今、搬入の為に梱包

しているんだから、乗ったら

だめだよ!

( リン )

このガラスはクリスマス

の飾りじゃないの?

( おとうさん )

君たちはクリスマス

のことしか考えていない

からそう見えるんだよ。

・・・。

わたしも、クリスマスに

は少し休みたいな・・・。

2016年10月23日 (日)

作品はできた?

おとうさんの作品はどうなって

Img_2808

いるのかな?

忙しそうにしているけど

作品はできたのかな?

( バニー )

少し進んだみたいね

この丸は何?

完成はまだ先ね・・・。

 こっちの方は出来て

いるようね・・・!

Img_2809( リン )

この青い針金は

ジャングルジムみたい

だね!

( おとうさん )

この二つの作品は

11月までに仕上げないと

次の作品の展示会に

間に合わないから大変なんだ。

 でも、なんとか仕上がり

そうだよ。

だんだん寒くなってきたから

Img_2823

次の作品も頑張らないと

もう12月になっちゃうよ。

Img_2824

 

2016年10月 9日 (日)

今日は渋川のハラミュージアムに行ったよ。

お父さんの作品はどうなったの?

Img_2808

この丸は何?

水玉のようになっているね。

 私たち、この後渋川の

ハラミュージアムに行ったよ。

遠くにひつじさんも見えるよ!

今日は晴れて良かったわ。

色々作品を観たけど

疲れて私たちはカフェに

Img_2811

行って少しお休みをしました。

( バニー )

このプリンはかぼちゃみたいね

そうそう、草間弥生さんの

作品に似ているわ!

( リン )

草間さんのかぼちゃの部屋

は楽しかったね。

Img_2812

こっちのチョコもおいしそうだよ!

ぼく、こんなに食べられないな・・・。

おとうさんにまた

ここに連れてきてもらったら

今度は、あの観覧車に乗りたいな。

( バニー )

わたし、高いところは苦てだわ・・・。

Img_2817

( おとうさん )

おとうさんも苦てだな・・・。

また今度、ひつじさんを見に

来ようね。

そのときリンちゃんは

観覧車に乗るのかな?

( リン )

ぼく一人乗るの?

Img_2814

みんなで乗らないと

楽しくないよ・・・。

2016年4月17日 (日)

お弁当を食べたい

 今日は、おとうさんがお弁当

Img_2450

を作ったので・・・

こっそり食べに来ました。

( リン )

このお弁当、においがしないよ?

ぼく、ハンバーグが食べたいな。

ちょっとなめたら、・・・味がしないよ?

( バニー )

リンちゃん・・・このニンジンも

作りものだわ・・・本物

だと思ったわ!

( おとうさん )

このお弁当は高校で

食品サンプルを作ると言う

Img_2453

課題の見本なんだよ。

こんなに二人が食べたら

お腹をこわしちゃうよ。

( リン )

おとうさん・・・こんなに本物

みたいなお弁当が作れる

なら、僕のを作って下さい!

( おとうさん )

4月の工房の展示が

終わるまでは忙しい

からダメだよ・・・。

( リン )

ほんとう?

Img_2454

うれしいな!!

2016年4月 9日 (土)

スイーツを食べたい!

( リン )

今日はおとうさんが僕たち

Img_2445

の為に、ケーキを作って

くれたよ!

( バニー )

このいちごおいしそうね!

でもなんか・・・へんね?

( おとうさん )

これは、高校の教材用に

おとうさんが作った作品

Img_2448

で、食べられないよ。

( リン )

このロールケーキ

おいしそうで

食べたいな!

( バニー )

あら・・・!

ネコがいちごを欲しがって

いるわ!

( おとうさん )

このいちごも樹脂粘土で

つくったので・・・かわいそう

だけれど食べられないんだよ。

Img_2449

今度、本当に食べられるケーキ

を買ってあげるからね。

 今日は観てさわるだけにしてね。

( リン )

今日はおとうさん、エイプリルフール

じゃないよ!!

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153