最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

カテゴリ「展示会」の記事 Feed

2021年8月22日 (日)

パネル制作

4月から制作している

Kimg0158

展示会場は、奥座敷の

書斎であったところを

改造をしている。

床の間を塞いで

観音開きにパネルを

作ることにした。

 建物も古くて

垂直なはずの床柱

も少し傾いていて

微調整にかなりの

時間が掛かった。

 パネルを2個作り

蝶番で開閉できる

ようにしたのだが

Kimg0157

途中で集中力が切れて

しまうこともしばしば

である。

 ここから、金具を使って

開閉ができないようにして

作品展示中も固定しないと

いけない。

 4月からずっと畳の保護

の為、下にダンボールを

敷き詰めて

いる。

Kimg0165_2

 

2020年5月23日 (土)

高崎市美術館に深井の作品を観に行く

先日、久しぶりに高崎市の

美術館に行った。

Akiyama_collection_banner3

先月もコロナウイルスの

関係で休館になっていた、

企画展の『人間のいる風景』

は前橋の阿久津画廊さんから

お知らせを頂いたにも

Fukai1

かかわらず、やっと観に

行くことが出来た。

 コレクターの秋山さんから

も電話で4月に開催を予定

しているので観に来てと

言われていた。

 メインの作品のサビエ

深井克美の作品以外に

かなりの量の作品が展示

されていた。

 最近亡くなった関根伸夫

『宇宙だるま』と言う

立体作品は高崎のだるま

のイメージとマッチして

いた。

 会場2階の展示室で

ばったり秋山さんに会った。

「なんとか展覧会が開催

されて良かったですね」

といったら、マスクを

した顔の中から安堵の

声が聞かれた。

 もう一度観に来て下さい

と言われたが、今度は

学校が始まる6月に

再訪しようと思う。

静寂な展示会場で深井の

『オリオン』をしばらく

観たが、本当に素晴らしい

作品だと実感した。

2020年4月 1日 (水)

工房の展示会の中止

今日、有線放送で

Img_new

甘楽町の人が新型コロナ

ウィルスにかかったと

知らせがあった。

 すぐに、展示予定の

ら・ら・かんらに連絡

をして、展示をキャンセル

することにした。

本当にショックだ。

 2月から展示の準備

をしていたのだが

ハガキを持って行った

ところは回収したり

中止を連絡した。

 今は頭の中は

整理出来ず・・・。

この展示もなんとか

再チャレンジをしたい。

今はそれしか考え

られない。

2019年8月29日 (木)

中之条ビエンナーレに行く

Img_4736昨日、中之条ビエンナーレ

に行った。

今回は8月24日から

開催された。

つむじからパスポートを持って

展示を観たが、旧廣盛酒造に展示

されていた穴井さんのビンの作品や

霊山たけやまの三梨さんの

オブジェ、そして伊参集会所

タニヤさんのコラージュの

作品が印象に残った。

 特にタニヤさんの作品には

興味があった。

Img_4741

写真のコラージュなのだが

観ていて興味が尽きない

建物の外にもおちゃわん

が配置されていて、建物

も作品の一部になっていた。

何かテーマがあるようなのだが

・・・しかし、観て楽しいのだ。

色々な発見があり、良く吟味

した配置に写真のコラージュ

Img_4755

があった。

 日本、カナダなどの古い

写真が使われていた。

今回一日目の来訪ではあるが、

二年前のビエンナーレと

比べて今回は熱気は

あまり感じられない。

屋外の作品が減って、

外国の作家が増えた。

 後、残り2日で展示を

観たいが・・・。Img_4756

仕事の関係で、何時行

くか検討中である。

 リンちゃんとバニーさん

とも相談したい・・・。

2019年6月20日 (木)

高校の文化祭に行ったよ! 

今日はおとうさんが

Img_4649

お仕事をしている高校の

文化祭にお邪魔しました。

( バニー )

この高校は何処なの?

あまり人がいないけど

・・・私達だけみたいね。

( おとうさん )

今日は展示を終えて

明日からみんなが見に来るんだよ。

Img_4651

( リン )

僕たち、特別招待されたんだね!

この作品は生徒さんが

描いたの?

( おとうさん )

この作品は美術の授業で

描いた作品だよ。

二年生と三年生の作品展示で

授業の時間で展示の準備

Img_4653

をしたんだよ。

( バニー )

こんなふうに、おとうさんに

私達も描いて欲しいわ!

( リン )

そうだね、僕も描いて欲しいな。

可愛く描いてね!!

( おとうさん )

君達は、ブログで写真が

Img_4655

公開されているからそのまま

で良いんだよ。

( バニー )

おとうさんの作品も展示

してあるわね・・・。

誰か気づいたかな・・・?

( おとうさん )

卒業生も土曜日に来たけど。

あまり反応が無かったよ。

( リン )

きっと驚いて何も言えなかった

のかもね・・・。

( おとうさん )

・・・・・・。

2019年5月30日 (木)

千葉県の美術館に来ました。

今日は家族皆んなで

Img_4639

千葉にある、DIC川村記念

美術館にやって来ました。

DICとは川村インク製造所

から始まった企業です。

広大な敷地に散策するコース

や、池もあります。

美術館には東京駅から直通

のバスもあります。

今、ジョセフ・コーネル展が

開催されています。

 美術館の入り口には

フランク・ステラの立体が

ありました

 コーネルの作品がかなり

Img_new

の量で觀れました。

箱だけではなくコラージュも

多くて、こんなにたくさん彼の

コラージュを観た

のは初めてです。

( バニー )

私たちはその間に池の周りを

散歩しました。

白鳥も泳いでいたよ。

広い場所に変な物があるわよ?

( おとうさん )

これは ヘンリームーア 

『ブロンズの形態』と言う

作品だよ。

( リン )

Img_4648

コーネルの展示はどうだった?

( おとうさん )

『ル・ピアノ』と言う作品は

中にオルゴールが入っていて

その音色がヘッドフォンで

聞けたんだよ。

映像作品もあったけれど

あまり面白さは無かったかな。

でもかなりまとまった作品を

この日本で観れたのは貴重な

体験だったと思うよ。Img_4645

残念だったのは 若林奮 

『 振動尺 Ⅰ~Ⅳ 』の作品

が展示されていなかったのは

ショックだったな・・・。

帰りもバスで東京駅まで戻って

それから、高崎線で帰宅

しました。

カタログは高くて・・・

買わなかったです。

Img_4646

春のお出かけ

( バニー )

Img_4632

今日はおとうさんの畑

の様子を見に来たよ!

今年のアイリスは少し

花が小さいね。

( リン )

そうだね、こっちの花も

少し元気がないよ。

気温が急に暑くなった

ので、花も何時咲いて

良いか分からないのかな?

こっちのスイカは花が咲いたよ。

今年は美味しいスイカが

できると良いな。

Img_4634_2

Img_4633

Img_4631

 

2019年3月20日 (水)

個展四日目

今、自分の個展をしているが

Img_new

現在、北海道では深井克美

展覧会が行なわれている。

 ちょうど、会期が21日

迄で、私の個展の会期と

重なる。

行きたかったのだが・・・

残念だ。

 先日、深井のオリオン

所蔵している秋山さんに

私の個展を観に来ていただいた。

 色々お話したのだが

深井の妹さんの話が

印象に残った。

深井の作品を数点所蔵

しているのだが、秋山さん

に対して始め、敵対心を

抱いていたと言うが・・・

(秋山さんがその作品まで

も取り上げたいという

意思があるわけでは無

かったので)

少し誤解がとけて安心

したのだろうと思う。

作品がまた秋山さんの

所に戻ったら、是非また

観に行かせてもらいたい

ものだ。

2019年3月18日 (月)

個展が開催されています。

アートミュージアム赤城

Img_4564

私の個展が開催されています。

会期は3月21日迄です。

(前橋の赤城山の下)

まだまだ朝は寒いのですが

毎日会場にいます。

今日は、リンちゃん&バニーさん

が観に来ています。

( リン )

おとうさんの作品は

アトリエで観るのとは

Img_4594

違うね!

( バニー )

そうね、大きい作品もあるので

私たちも手伝えば良かったわ!

( おとうさん )

君達は夜すぐ寝てしまう

からなかなかお手伝いは無理だね・・・。

 お友達を会場に呼んで

Img_4596

作品を観に来てもらうと

良いんだけれど・・・。

( リン )

僕たちおとうさんの

近所の人達にお知らせ

したから来てもらえると

良いね。

( バニー )

私達この間ご近所

の皆さんの郵便受け

に案内状を置いて

回ったのよ!

 誰か観に来て

もらえると良いわね!

( おとうさん )

Img_4600

ありがとうね。

案内状を配ってもらって

うれしいな!

誰か観に来てくれるかな?

とにかく今日も、会場に

行ってお客さんを待って

いないといけません。

 今日もお弁当を作った

から皆でお昼に食べようね。

( リン )

おとうさん、食後にバナナ

用意した?

僕たち、今日はお家で

留守番をしています。

魚のクチボソ君に餌を

あげないといけないからネ。

2019年2月25日 (月)

五美大卒業展示を観に行く

今年も五美大展を

Img_4507六本木の国立新美術館
で観ました。
まずは、中庭のベランダで
昼食を食べました。


( リン )
おとうさんが用意
したのは、カップ
ラーメンとコンビニ
丼など。

カップ麺の汁が

こぼれて、もう一度

Img_4511

入れ直しました。

( バニー )

それより早く展示を

観たいわ!

( おとうさん )

今年の展示は女性の

パワーがすごいね!

なかなか迫力のある

作品が多いよ。

Img_4508

あれ・・・そこの隅に

高校生がスマホをしゃがんで

見ているね・・・。

これも展示作品なんだね!

 あれ、こんなところに

大きな猫がお腹を見せて

寝ているよ。

 バニーさんと記念

写真を撮ろうね・・・。

これも彫刻作品なんだね

驚いた・・・!

鳩さんも、いるよ・・・!。

 この作品も良いね。

Img_4509

( バニー )

記念写真を撮って

もらったら、展示

を観に来た人が

驚いていたわよ。

 監視員の人に

怒られなくて良かったわ!Img_4517

Img_4510

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153