最近のトラックバック

小説

  • クリストファー・プリースト: 奇術師
    これは、映画化(2006年)されて、小説と合わせて観ると面白い。 タイムマシンをテーマに描いた作品で、読み応えがある。 (★★★★)
  • 小川洋子: 薬指の標本
    彼女の感性が研ぎ澄まされている作品で、フランスで映画化された。彼女の小説の中で一番好きな小説だ。彼女の小説を全部端からから読んでもやはりこの小説が個人的には一番好きだ。 (★★★★★)
  • ジェフリー・フォードの: 『白い果実』
    ジェフリー・フォードの3部作の一つで、未来幻想小説。 『記憶の書』、『緑のベール』と読み進むと作品の全体像が明らかになるが、『緑のベール』では主人公(語る人)が別人になる。 なかなか以外な結末で、彼の探偵小説や主人公が絵描きの 小説もなかなかの読みごたえがあり、他の作家とかなり違い、新鮮な感じを受けた。 (★★★)

作品リスト

  • 眠れるエリニュエス
    最近制作した作品を紹介します。
Powered by Six Apart

カテゴリ「展示会」の記事 Feed

2017年7月22日 (土)

渋川市美術館に行きました

渋川市美術館で今

Img_3748

The rising generation 特別企画

『箱の中に見えるもの vol.4』

を開催しています。

今日は展示を観に行きました。

( バニー )

おとうさんの作品の中に

青い針金があるよ。

これは何?

( おとうさん )

これは雲の間に置かれた

自分の思いや想念

表現したものなんだ。

( リン )

表のガラスにも色が

付いているね・・・。

Img_3746

 

( おとうさん )

ガラスに蜜蝋とパラフィン

で色を付けているんだよ。

( バニー )

次の作品のガラスの中は何が

入っているの?

( おとうさん )

ここにはバラモン菊の種

入っているんだよ。

散歩の途中で見つけたの

を集めてガラスの中に

入れたんだよ。

( リン )

タイトルは『 思念 2017-1 』

Img_3739_2

となっているよ・・・。

どう言う意味があるの?

( おとうさん )

思いや考えたことが積み重なって

何時か、芽が出て花が咲く

イメージなんだよ。

でも、観た人が色々発想

してもらえば良いんだよ。

2017年5月26日 (金)

今日は神奈川県立美術館 葉山 に来たよ

今日はおとうさんと一緒に

Img_3184

神奈川県立美術館 葉山館

に来たよ!

記念撮影は イサムノグチ

さんと言う人が制作した

『 こけし 』と言う作品の

前で撮影しました。

( バニー )

 海が近いので楽しいね!

( リン )

久しぶりに海を見たね!

ぼくたちは作品より

海を見たいな。

( バニー )

Img_3192

おとうさんが作品を観ている

間に、海岸の見えるところで

私たちは休憩しましょう。

( おとうさん )

しかたないな・・・。

ところで・・・

この展覧会(企画展)は

砂川ビッキ 展 と言う

展示で、北海道の出身の

木彫作家です。

かなり面白い作品で

前から観たいと思って

いました。

 樹の魂がそのまま作品

Dsc_609820480x263

になっている感じがします。

自然から感じるパワーが

生で伝わります。

 それから今日は群馬に

帰る前に神田の

木ノ葉画廊で新宿の予備校

Lif1705070016p1

で教えてもらった、

高森登志夫さんの展示も

観ました。

 過去の作品も展示していて

興味ある展示でした。

先生には会えなかったの

ですが、今後もご活躍

348_l1

を観たいと思っています。

 リン&バニーさんも

今日は楽しかったみたいで

何時までも砂浜で休憩

していました。

 今度は、夏の海も

観たいね!!

Img_3193

 

2017年3月22日 (水)

個展を観に来ました

今日はおとうさんの個展

Img_3109

を観に来ました!!

( バニー )

ここはおとうさんの

作品が展示しています。

私たちも中に入れる

のかな?

まだ寒いけど、入口に

ふくろうさんがいるよ!

( リン )

君たち、何時もここにImg_3131

 

いるの?

今日は暖かいね!

( バニー )

おとうさんの作品は完成Img_3135

したかな?

この作品は、タイトルが

『ひとりごと』って言う作品

なんだって。

口から何かだんごみたいのが

出ているよ!

何時も、おとうさんが何か

Img_3137

ひとりで、ぶつぶつ言って

いるところにそっくりだわね!

 それから、この作品中で

お休みできるよ!

この作品は私の寝ぶくろ

みたいね!!

( リン )

おとうさんは、作品が

まにあって良かったね!!

ぼくたちも少し

お手伝いしたんだよ!

( おとうさん )

寒いから、もう帰ろうね!

Img_3133

それとも、今日は、

ここにお泊りかな?

( リン )(バニー)

帰りたい!!

おうちで肉まん食べたい!!

 

 

2017年2月27日 (月)

ひな祭りが近い

3月3日のひな祭りも近く

Img_3020

なりました。

今日は、久しぶりに

東京に出たよ!

 国立新美術館

五美大展を観ました。

( バニー )

色々な作品があるね!

この作品ドラゴンかな?

Img_3007

私たち食べられちゃうよ!

( リン )

この歯はすごいリアルだね!

( バニー )

このアイスクリーム落ちて

もう食べられない?

もったいない!

( リン )

ここにケーキがあるよ!

ここに色々な人がいるね。

( バニー )

今度はこの一階で展示

している草間彌生さん

Img_3008

の展示を観たいな!

( リン )

バニーさん、この

ペンギンさんカワイイ!

こんなところにペンギン

さんがいるんだね!

( バニー )

私達と同じぐらいの

大きさね・・・。

でも楽しそうね。

踊っているのかな?

( リン )

草間さんの部屋が

Img_3009_2

あるけど水玉が部屋じゅう

にあるね・・・。

みんな水玉シールを貼って

いるよ。

おとうさん草間さんの

展示はどうだった?

( おとうさん )

作品の数がすごい

多かったよ!

大きい作品で壁一面が

見えないくらいで圧巻

Img_3006_2

だったね。

すごいエネルギーを

もらったよ!

( リン )

ところで、おとうさんの

個展も近いけど・・・

作品はできているの?

( おとうさん )

Img_3018

・・・・・・。

2016年12月 6日 (火)

今日は高崎シティーギャラリーに来たよ!

今日はおとうさんの展示

Img_2852

を観に来たよ!

『ぐんたま展』

( 第六回トリエンナーレ )

と言う展覧会で、大学の

同窓生達の展覧会なんだって。

( リン )

おとうさんの作品も

完成して、展示しているね。

Img_2858

こけしさんも展示しているよ。

僕たち寒いから冬眠したかったけど

ここに来たら、色んな作品が

あるんだね!

( バニー )

おとうさんは忙しそうで

私たちをあんまりかまって

くれないから、なかなか

お外に出れないわ。

 今日は天気が良くって

暖かい日で良かったわ。

もう12月だなんて早いわね。

Img_2856

2016年11月19日 (土)

カリエールについて

先日観たカリエール展について

Img_new

少しお話したいと思います。

 私がカリエールを知ったのは

大学生の頃です。

神田の古本屋で1970年に開催

された、彼の展示の図録を

購入してから実物を観たのは

ロダン美術館(フランス)で

初めてでした。

それ以後は、新潟市美術館

にて数点の作品を観ました。

 実際にかれの大きな展示

Img_0001_new

を観たのは、国立西洋美術館

で開催(2006年)された

ロダンとカリエール展でした。

長年、彼の作品にはひかれる

ものがあって、あのセピア色

の独特な作風の中に神秘的な

ものを感じていました。

家族を中心に描いていて、それが

誠に愛情深い印象がありました。

今回、彼の個展を観てやはり

奥深い作風を感じました。

 ぼんやりした、未完成かと

思われる作品の中にも何か

M_carriere

想像力を掻き立てるものが

存在していました。

 彼の子供や奥さんに対する

愛情がにじみ出ているところ

はやはり、心をつかんで

離しません。

2016年11月18日 (金)

今日は東京に来たよ!

( バニー )

Img_2838

今日は家族三人で、東京に来たよ。

おとうさんが、観たいと言う

東郷青児美術館で開催されている

カリエールの展示と、国立西洋

美術館で開催されているクラナハ

を観にやって来ました。

 新宿の美術館は24階にあって

スカイツリーも見えたよ!!

( リン )

あのロケットのようなビルは

なに?

( おとうさん )

あの建物は東京モード学園の建物

Img_2840

だよ。

繭をモチーフにしているんだよ。

すごいね!

それより、おとうさんはカリエール展

を観たいから君たちはここで

待っていてね。

( リン )

バニーさん、あそこにスカイツリー

も見えるよ!!

( バニー )

色んな建物が見えるわね!

電車も小さく見えるわ!

( リン )

Img_2841

今度は僕たちはどこに

いるでしょうか?

( バニー )

私たちはここよ!!

この文字の中にいます!!

おとうさんはまだ展覧会を

観ているから、私たちは

新宿の町を散歩しています。

 

 

( バニー )

Img_2842

今度は上野の国立西洋美術館

の前に来ました!

ここは最近世界遺産に登録

されて、人が多いわね!

( リン )

もう少しお散歩したいな。

でもそろそろ帰らないと

遅くなっちゃうな・・・。

今度はディズニーランド

に行きたいな!

( おとうさん )

もう帰らないと暗く

なるから、群馬に帰ろうね

・・・。

Img_2845

( バニー )

おとうさん、このトナカイさん

動いているよ!

プレゼントもいっぱいあるね!

私の家にもトナカイさん

お願いしたら、プレゼントを

送ってくれるかしら?

 何がいいかな・・・?

Img_2844

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月 9日 (日)

今日は渋川のハラミュージアムに行ったよ。

お父さんの作品はどうなったの?

Img_2808

この丸は何?

水玉のようになっているね。

 私たち、この後渋川の

ハラミュージアムに行ったよ。

遠くにひつじさんも見えるよ!

今日は晴れて良かったわ。

色々作品を観たけど

疲れて私たちはカフェに

Img_2811

行って少しお休みをしました。

( バニー )

このプリンはかぼちゃみたいね

そうそう、草間弥生さんの

作品に似ているわ!

( リン )

草間さんのかぼちゃの部屋

は楽しかったね。

Img_2812

こっちのチョコもおいしそうだよ!

ぼく、こんなに食べられないな・・・。

おとうさんにまた

ここに連れてきてもらったら

今度は、あの観覧車に乗りたいな。

( バニー )

わたし、高いところは苦てだわ・・・。

Img_2817

( おとうさん )

おとうさんも苦てだな・・・。

また今度、ひつじさんを見に

来ようね。

そのときリンちゃんは

観覧車に乗るのかな?

( リン )

ぼく一人乗るの?

Img_2814

みんなで乗らないと

楽しくないよ・・・。

2016年8月17日 (水)

妙義ふるさと美術館に行ったよ!

今日は、おとうさんと妙義

Img_new

ふるさと美術館に行ったよ!

( バニー )

三人展で、みゆさんに会えたよ!!

みゆさんは小学4年生になったんだ

って・・・妙義山を描いた作品が

迫力があって良いな!!

( リン )

Img_2772

僕はね、植物の作品が好きだな。

今度はキリンも描いて欲しいな!!

( おとうさん )

広瀬さんの作品や、写真も良かった

よ・・・みんな、みゆさんと仲良く

したいのは分かるけど・・・。

( バニー )

おとうさん、それよりこの間の

Img_2771

個展の反省会をまだしていないよ!

( リン )

そうだよ、家に帰ったら

3人で反省会しようね!

( おとうさん )

それより、3人展は

それぞれに面白かったね。

僕たちも家族3人で展示

をしたいね!

( バニー )

今日は夕食の後に反省会

のようね・・・。

( おとうさん )

反省すること・・・あったかな?

2016年6月 9日 (木)

作品を観に行く

( リン )

今日はおとうさんに

Img_2591

連れられて、大学の

同級生の『吹田千明 作品展』を

観に来たよ。

( バニー )

おとうさん、今日は水曜

で高校の仕事はどう

したの?

( おとうさん )

Img_2597

今日は、有給休暇を

取って東京の赤坂に

来たんだ。

今週は自分の休みが

無いからね。

( バニー )

この作品は陶芸なの?

( おとうさん )

そうだね、高校で教えている

のと同じ陶芸の粘土を使用

て、ライトもつくように

なっているね。

 建物の中は入れ物に

Img_2593

なっているよ。

人間の頭には植物が

植えられているのも

あるね。

( リン )

ぼくね、新宿の駅に

行きたかったな・・・!!

( バニー )

わたしも行きたかったけど

おとうさんは埼玉のアリーナ

骨董市に寄ったので、

新宿に行けなかったのよ。

( おとうさん )

そうなんだ、今日は埼玉

Img_2594アリーナで年二回ある

骨董市だったんだよ。

今日はこんなものを

仕入れたんだよ。

 このガラスも作品の

一部に使用するつもりで

購入したんだ。

このガラスの中には

昔のゴム風船の芯にImg_2598_3

した、物があるんだよ!!

この芯の形をもとに

して昔は風船を製造

したんだって言う

話だよ。

( バニー )

これ、おもしろわね!

( リン )

ぼくも、かぶってみたよ!

おとうさん・・・どう?

Img_2600

( おとうさん )

ガラスで遊ばないでね!

今日は疲れたから

もうみんな寝ましょう!!

Img_2599

最近の写真

  • Img_new
  • Img_6225
  • Img_6223
  • Img_6218
  • Img_6217
  • Img_6211
  • Img_6209
  • Img_6171
  • Img_6166
  • Img_6158
  • Img_6153